介護の悩み@2ちゃんねる

介護の悩み関連の2ちゃんねるスレのまとめです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【介護と安楽死】本人の意識なきゃ少しは楽なのにって、父親の介護してる時、個人的に思った。

236:可愛い奥様 2012/06/18(月) 01:04:20.46 ID:lvukdw0k0
自力で食事排泄が出来なくなってからも、喋ったり欲求表現や感情表現は出来て、それが面倒臭さに拍車をかける。
本人の意識なきゃ少しは楽なのにって、父親の介護してる時、個人的に思った。
自分じゃ何も出来ないくせに人間の言葉を話すから、いちいち頭に入って来て、その言葉について考えてしまって、それに思考や感情を奪われるのが苦痛だった。
せん妄の意味不明な言葉の羅列、世話してる私を貶すような発言、これは嫌だ、あれがしたい、こうしてくれ…煩い!黙れ!と、何度も何度も思った。
物言わぬ動かぬ人形のようになってからは、少しは気持ちが楽になったような気がした。それからは数日で死んじゃったけどね。
もちろん、植物状態みたいな人をずっと看るのが楽だとかは思ってない。
ただ『意識がある人間』を相手にしているけど、その人はマトモじゃないっていうのが、ただただキツかったの。

安楽死は認めない、生きている人の寿命を縮める事はいけない、出来るだけ生き続けるべき。
そんな倫理観の世界では、その一人の不健全な人間を生かす為に、何人の健全な人間が犠牲になればいいんだろうね?
不自然な生き方をしている人間を大事にするよりも、自然に生きている人間の生活の充実の方が大切だと思う。




238:可愛い奥様 2012/06/18(月) 01:25:49.30 ID:OGBO5xHv0
>>236
>ただ『意識がある人間』を相手にしているけど、その人はマトモじゃないっていうのが、ただただキツかったの。
すご~くわかる。私達が使う同じ言葉を使われると聞いちゃうし考えてしまうよね。

中途半端な呆けも始末に悪い。いっそすっかり呆けてる方がマシだったりする。
たまにマトモだと、マトモじゃないときもつい真面目に受け止めて翻弄されてしまう。
実は全く考えてなかったり、その場限りで覚えちゃいないことをスルーできないのは辛い。

239:可愛い奥様 2012/06/18(月) 01:35:21.08 ID:lvukdw0k0
>>238そうそう!
たま~に、正常な事を話す時もあるから、聞いちゃう。けど、大概が無意味な言葉で、ガックリ…っていう。
言葉を受け止める→思考に組み込まれる→あれ?これボケ発言だわ→マトモに聞いちゃった、腹立つ!
これの繰り返しだから、疲弊しちゃう。なんかもうボロボロだった。

240:可愛い奥様 2012/06/18(月) 01:49:17.74 ID:OGBO5xHv0
>>239
こういうのを「マダラ呆け」って言うらしい。
だんだん呆けてる部分が多くなってゆくんだけど、境目が分からなくて本当に振り回された。
本人も中途半端に記憶があるもんだからゴネるしね・・・・
最近はやっと全部忘れてしまうことや自分でも訳分からずしゃべってると分かるようになった。
たまにまだフェイントかけられるけどw  その後の疲労感ったら orz

関連記事
[ 2012/06/24 02:32 ] 介護制度 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kaigononayami2ch

Author:kaigononayami2ch
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。