介護の悩み@2ちゃんねる

介護の悩み関連の2ちゃんねるスレのまとめです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【介護と認知症】認知症の薬を持っていって、これ何の薬ですか?と聞いてきたらしいorz

407:マジレスさん 2012/05/18(金) 12:56:45.21 ID:NJZ8zRYl
認知症の薬飲むの忘れるから、手渡しして飲ませてたけど、接触する都度必ず嫌な思いをするので
袋ごと渡して、毎朝飲め!と言って勝手にさせてたら、痛みどめを買いに行ってる近所の薬局に、
認知症の薬を持っていって、これ何の薬ですか?と聞いてきたらしいorz

’認知症の薬’とペーパーにボールペンで書いた紙貰って帰ってきた、認知症って馬鹿丸出しだよね。
自分で馬鹿ですって言いふらしに行ってんだからw

みっともないからやめてほしい、最近家族に無視されてるから、ウロウロ家の周りを歩いて
近所の人を捕まえて話をしだして困る。こいつ頭おかしいんじゃねーの?ってきっと思われてるよ。
みっともなさすぎる。近所の人も迷惑してるだろうけどどうしようもない。




409:マジレスさん 2012/05/18(金) 14:08:00.38 ID:NJZ8zRYl
今度は、電気屋さんが家にやってきた…
テレビがみられなくなるといってかけたらしいorz
結局リモコンの行方も知れず、電気屋さん来てくれた意味ないし、なに直したわけでもないけど
出張料支払った。電気屋さん申し訳ない・・・忙しいでしょうに・・・・
嗚呼もう嫌だ、次は何するんだろう、家の固定電話が認知症の部屋にあるから解約しないと…
介護地獄の幕は上がったばかりなのに、どうしようもうすでに限界だよ。
408さん、温かいお言葉どうもありがとう、ほんとに、他人様に迷惑かかるのが一番心苦しい。


411:マジレスさん 2012/05/18(金) 14:49:49.13 ID:gRlitYZO
>>409
うちもしょっちゅうあります。
壊れてないにの壊れたと騒いで業者呼んで、業者が壊れてないと言ってもそれが理解できず、何時の間にか切れだして、家族が業者さんに頭下げてお金払って帰ってもらう。
穏やかになる薬を処方されても飲まないし。

412:マジレスさん 2012/05/18(金) 16:04:11.72 ID:NJZ8zRYl
>>411
レスありがとう、うちは暴言や暴力はないけど、イライラした感じで偉そうな言い方するので
認知症なんだから仕方がないと思っていても、こちらもイライラしてしまう。
電話取り外して、かけられないようにしようと思う。
こうして、どんどん孤独に陥っていくのは、認知症にとって良くないだろうけど
尻拭いさせられる前に、こちらができる対策をとるのが先決だと思うようになった。

あと、最近風呂に入るのが異様に時間かかってるみたい(1時間から1時間半ほど)なんですけど
風呂の後は、疲れたと言って早々に寝ます。
お風呂介助への危険信号でしょうか?自分でお風呂入れなくなるきっかけみたいなのがあったら
どなたか教えてください。

413:マジレスさん 2012/05/18(金) 16:32:33.64 ID:B+VbFlnx
>>412
実母の介護してます。
異常に入浴時間が長いから、たまには背中流してあげるよ、と一緒に入浴して様子を探りました。
何でどこを洗うか、どこを洗ったかがわからないみたいで、洗顔フォームで頭、顔、体を洗い、ボディーソープでも、シャンプーでもトリートメントでも同様に洗ってました。
私がのぼせそうになったので、先に上がりましたが、まだ顔を洗ってないから出ない、て言ってました。
怖いから風呂掃除用の洗剤を別場所にしまうことにしました。
やりたいようにさせないと、物凄く怒って暴言、物を手当たり次第投げる、床を転げ回る、とやりたい放題なので、今のところ時々一緒に入って様子を探ってます。
最近浴槽に入るのが不安定なことがあるので、そろそろ介助が必要かなと思ってはいるけど、介助っていうと暴れるだろうな…。
一緒に入るの嫌なんだよ~


414:マジレスさん 2012/05/18(金) 16:49:43.34 ID:31ehfseA
>>413
洗剤はしまいましょう
全身シャンプーミノンって今ある?
赤ちゃん用の全身シャンプーもあるよ。

418:マジレスさん 2012/05/18(金) 19:32:36.60 ID:WozHoelI
>>409
うちもある。
地デジの時は大変だった。
操作ミスで見れないだけなのに電気屋さん呼んだり…。
せ つ め い しょが読めないならもう何もするなー!

410:マジレスさん 2012/05/18(金) 14:24:51.76 ID:ZblXcz7m
徘徊と、妄想はほんとに困るよね。
外に出ると、普通は帰りの体力を温存するはずなんだが、
認知症は帰りの判断なんて当然考えなくなるから、
どこまでも突き進む。
うちも何度もあちこちを探し回ったかわからん。
妄想はもう、最悪。
まともに考えてたらこっちが参る。
無理するなとか、息抜きしてくださいとか、
ケースワーカー達は簡単に言うけど、
現実は無理しないとだめなんだよ。
はぁ。

関連記事
[ 2012/06/10 07:04 ] 認知症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:kaigononayami2ch
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。