介護の悩み@2ちゃんねる

介護の悩み関連の2ちゃんねるスレのまとめです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北の実家には、精神障害を患っていて働けない姉と、60代の母親が住んでいます。

38:おさかなくわえた名無しさん 2011/11/13(日) 04:15:14.20 ID:FmaQBwld
35歳で東京に住んでます。
東北の実家には、精神障害を患っていて働けない姉と、60代の母親が住んでいます。
自分はいま求職中で介護の仕事をする予定なのですが、
東京で働くか、地元に戻って働くか迷ってます。

地元に戻るメリットは、
・姉、母の世話をしやすく、その点自分も心配事が減る
・弟も東京に住んでるのですが、僕が地元にいれば弟も安心して東京に
住んでいられる。

東京のメリットは、
・仕事が多い
・親戚や旧知の人など、煩わしい付き合いがない
・活気があるし、友達もいるし、自分だけのことを考えれば東京に住みたい

などが挙げられます。多少極端な言い方すれば、自分の為に生きるか、
それとも姉や母のために生きるかということです。本心では自分の為に東京に残りたいし、
もし自分が親の立場だったら子供が親の犠牲になることは望まないのではと
思えます(母親自身、帰ってこいとは言いません)。
が、その一方で、姉や母らのために生きることもそれはそれで誇らしくて
自分にとって良い生き方だと思えたりしてなかなか答えが出ません。
何か、ヒントになる意見をいただけないでしょうか?





40:おさかなくわえた名無しさん 2011/11/13(日) 04:31:56.60 ID:5qAm3Xox
>>38
地元に戻ったところで、家族みんなが幸せになるとは限らない
自分の力を過信してはいけない
共倒れになる可能性もある
お母さん、お姉さんを救え、自分も幸せになる自信があるなら戻ればいい

43:おさかなくわえた名無しさん 2011/11/13(日) 09:15:43.24 ID:Fx3SnK/0
>>38
>一方で、姉や母らのために生きることもそれはそれで誇らしくて
>自分にとって良い生き方だと思えたりしてなかなか答えが出ません。

最後までこう思えればいいんだけど・・・。
自分の家では結果的に母親を介護施設へ入れることになって、家族を解体する方向で
処理する方針に切り替えました。

お母さんの年齢的にはすぐに何とかしなきゃいけないということは無いでしょうから、
お姉さんの状況も含めて今後どうするかをよく話し合ってみてはと思います。

最後はお金しだいなのと、>>38が実家に戻った場合は介護戦力とみなされて、
制度上不利になる面が多いので、今は戻らない方がいいかなとは思います。

51:おさかなくわえた名無しさん 2011/11/14(月) 00:57:49.38 ID:RcUK1ThO
東京にいることをオススメする。
私は地元に戻って必死に介護してますが正直どんどん老いていくだけなので喜びが少ない。
あと、どうしても「この人のせいで・・」と思うようになる。
これは最初はまったく思わなかったのに年数が重なるにつれ、増えている。

自分の出来る範囲で手助けする方が絶対いいと私は断言します。
自分を犠牲にしても誰も喜んでも感心してもくれないよ。

53:おさかなくわえた名無しさん 2011/11/14(月) 02:34:12.47 ID:aCkRvjZj
>>51 禿同

自分も脳梗塞の後遺症でひとりの生活がままならない母親の介護で帰省中だが
仕事しながらフルスロットルで介護するとなると、ほんとしんどいと思う。

鬱持ち貧乏の自分がこのまま頑張り続けると介護疲れによる心中になりかねん、と思うくらい大変。みんな凄いと思う。

そういうときのための行政だから、御母様の暮らす市なり区なりに相談してみては?

お金があるのなら、金銭的なバックアップという手段もあるし。

色んな方法があるはずだから、無理せず思い詰めずに探せば必ず良い答えがあるよ

関連記事
[ 2012/04/22 23:08 ] 介護の悩み全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kaigononayami2ch

Author:kaigononayami2ch
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。