介護の悩み@2ちゃんねる

介護の悩み関連の2ちゃんねるスレのまとめです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケアプランとか介護計画ってどういうことを書けばいいのですか?

85:名無しさん@介護・福祉板 2012/03/10(土) 20:55:22.06 ID:oZdYb7sf
ケース記録ってどういうことを書けばいいのですか?



86:名無しさん@介護・福祉板 2012/03/10(土) 22:00:51.79 ID:DIhascKI
>>85
大まかに言うと計画に基づいて実行した内容です。
ケアプランとか介護計画とかあると思いますが、
そこに書かれていることを実行しましたということを、
最低限書いておいて下さい。監査とか実地指導では、
まずは、その整合性(計画と記録が一致するか)を見られますので。
あとは、特別なことがあったら、それを書いて下さい。
で、内容的には「利用者の状況+自分の対応+その結果」が基本です。
「水分補給しろ」と計画されていたら、「居室にて臥床しテレビ鑑賞中。
食堂へ誘導、お茶を出し摂取を促す。自力にてコップ1杯(180ml)摂取。」
とか、そんな感じです。余裕があったら、食堂までの歩行が安定していたとか、
お茶を出したらお礼を言われたとか、気づいたことを書き足して下さい。
チェック式の記録なら、やったことをチェックして、数値を特記事項に書くとか
そんな感じです。詳しいことは、事業所の先輩に訊くと教えてくれると思います。
あとはネットで検索するか、本を読んで下さい。

95:名無しさん@介護・福祉板 2012/03/11(日) 12:49:52.15 ID:M8W8qflv
>>86さん
すごく丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございました!!
私の施設はパソコン入力になるそうで、食事量などの入力+ケース記録という欄があったので…
もう1つ質問なのですが、介護日誌とは主にどういうことを書くのですか?ケース記録と介護日誌は全くの別物なんですか?

111:名無しさん@介護・福祉板 2012/03/11(日) 21:23:10.74 ID:Lmgcv/1t
>>95
詳しいことは、そのパソコン・ソフトの仕様書を見ないと分かりませんが、
基本は86に書いた通りだと思って下さい。付け加えて言えば、記録は、
出来る限り憶測を排し、確認できた「事実のみ」を書くようにして下さい。
例えば、利用者が倒れた瞬間を見ていなければ、「転倒」とは言い切れない訳で、
その場合は、「床面に臥床しているところを発見」と書くことになります。
「塗り絵を楽しんでいた」も厳密には「塗り絵をしていた」になります。
楽しいかどうかは本人しか分からない訳で、それを記録に残すとすれば、
「感想を問うと、笑顔で『楽しい』と本人」のようになります。
「ケース記録」と「介護日誌」の違いは、職場によって言葉の使い方が
違うかもしれませんが、自分の職場では、一人ひとりの記録を「ケース記録」、
その日のフロアならフロア全体の要点記録を「(介護)日誌」と呼び分けています。
日誌には、日付、天候、男性何名・女性何名、外出者何名、
面会者何名、レク内容、特変のあった利用者と内容などを記しています。

132:名無しさん@介護・福祉板 2012/03/12(月) 21:02:38.44 ID:dXTxRyEa
>>111さん
95のカキコミをした者です。
詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございました!!とても勉強になりました!!
これから頑張ります!!

関連記事
[ 2012/04/03 18:25 ] 業務内容 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kaigononayami2ch

Author:kaigononayami2ch
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。