介護の悩み@2ちゃんねる

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我慢我慢の連続だけど、この我慢があまりにも不条理で無駄に思えて仕方がない。

55:名無しさん@介護・福祉板 2012/02/23(木) 20:09:18.12 ID:FBNP1dJW
1.皆が皆違うことを言う。
2.一人の職員が短時間のうちに、ころころと言うことを換える。
3.自分自身が出来ない、出来ていないことを、無理に押しつけてやらせようとする。
4.とにかく自己中で、自分勝手な思いだけで、下のものには強すぎるほど、何もかもごり押しで進めようとする。

実際介護の現場で働いてみたら、いきなりお前達のいうようなカスに当たっちまって上のようなありさまだよ。
まぁわかりやすく簡潔にまとめたんだけど、どう考えてもまともには対応しきれないわ。
お前達ならわかると思うが、結局下を叩くだけで叩きたいだけで、何をやっても怒られるのな。
やれといわれて従っても、こうやれと言ったことをやっても別の人から違うと怒られるとかの繰り返し。
今日なんか利用者の薬について、食後飲ませろと言われてたものを、別のやつが食前に飲ませろといってきて
さすがに薬のことなんで、これこれいわれたと言ったら、頑固に食前に飲ませればいいと論してきて
さすがにこれはまずいなぁと思って触れないようにしてたら、てめーですべて食前に飲ませてた。
もう各種が混ざって袋に入れてある状態だったから、最初に指示されていた食後のものが
実際にどっちなのかは俺にはわからないが、俺が飲ませてしまってそれが間違っていて何か問題が起こったら
きっと言葉上の指示とかは嘘八百並べられて問題ではなくなってしまって
飲ませた俺が悪いということになるんだろうなぁと思ったとき、さすがにこのレベルならさっさと逃げようと思った。







58:名無しさん@介護・福祉板 2012/02/23(木) 22:55:09.01 ID:wkRs6ewH

>>55 安全な服薬介助ができそうになければ一旦断れば良いじゃない
後から服用方法確認すれば次から出来る


71:名無しさん@介護・福祉板 2012/02/24(金) 12:03:51.68 ID:5X0PwhdZ

>>55
愚痴ってるところすまない
そんな人はどこにでもいるよ
ただ、この業界は特殊で(見守り永遠にやってたら仕事が終わらないからそこは時間みて慣れやら交代で)なにやるにしても正解がないのに必死に正解だと思ってそれを押し付けてくる人はたくさんいる
プログラム組む方法なんて何万通りあるように方法に正解なんてないのにな、結果に正解はあるだろうが
最初いい先輩に教えられそれを昇華させ自分で研究を重ねた方法を一からクソミソに否定された時はさすがに切れそうになったよ
今は後輩できたけど俺は絶対にやる気削ぐようなことはしたくないね

まぁあの時から辞めたい気持ちに変わりはないw



56:名無しさん@介護・福祉板 2012/02/23(木) 20:25:28.22 ID:FBNP1dJW

> 3.自分自身が出来ない、出来ていないことを、無理に押しつけてやらせようとする。
ここのところなんだけど、一人の職員が声かけを馬鹿みたいに過剰に言ってくるんだけど
相手はハイレベルな認知症患者が多くて、こちらが話題を考えて話しかけても
知らない、わからないとか、全く違う内容の事を返してきたり、会話を続けたくても一瞬で閉ざされたり
会話をしようにも出来ないような状態になって、声かけを言ってくる職員もいうほど対応できていないのに
毎日毎日何度も何度も言ってくるのよね、もうほんと対応しきれんわぁ。
他が断った連中が集まるところらしいのでw、とんでもないところに決めてしまった俺もあれだけど
もうまじで一日中が地獄だわ、我慢我慢の連続だけど、この我慢があまりにも不条理で無駄に思えて仕方がない。
人を介護、介助するという動的なものには問題は感じないし、糞尿についてもそれほど大きな問題とはとっていない
だけど、本当にお前達が言ってきたように、中にいる人間が糞過ぎてどうにもそこに居続けれる気がしない。
こんな人間達の中にずっと居て、自分自身がおかしくなっていくのが考えただけでも嫌になるし
こんな連中と一緒にやっていきたいとも思わないし、こんな連中のようには絶対になりたくない。
ただ、あと一つ二つは経験してみようと思う、もちろん同じ種類の介護サービス事業ではなく、別のでね。
それで駄目なら、もうな・・・。




57:名無しさん@介護・福祉板 2012/02/23(木) 22:49:22.93 ID:wkRs6ewH

>>56 認知症の人に『話題』は提供しなくて良いです。
その人が安全に過ごす為の『声かけ』で良いのです。



61:名無しさん@介護・福祉板 2012/02/23(木) 23:33:26.34 ID:oTu4g1G+

利用者にあーだこーだ言われ、上司、先輩、同僚にあーだこーだ言われるるし
これは精神的に参るよ。




66:名無しさん@介護・福祉板 2012/02/24(金) 02:24:28.59 ID:tbQ1w4vW

>>57 求められるものが、話して聞き出して、その人を知り話しを進めていこうという感じて進めてくるが
実際は知ろうにも何が本当かわからないし、嘘八百言ってくるし、その言葉に反応して隣の利用者が激怒したりするし
こちらからの本当に適当な声かけは求められてないし、原則サービスを提供しているから
楽しませるという概念でいるみたいだからなぁ行ってるところのデイは・・。
>>58 ここも少し違って、今すぐ言われたことをやるかどうかが奴らの頭の中では重要になってくるわけで
今回の薬はたまたま服用するまでの時間の間があったから、文句言われるのを覚悟でそこから逃げていたわけで
原則断るなんていう概念は存在しないんだなぁ、断って後から服用方法確認とかじゃなくて
自分が言ってる事を素直に受けいれて今やるかどうかが重要みたいだし、もうどうしようもないのよ現状は。
>>62 そり通りで、この時間何をするかなんてものは何より自分たちが先に決めているわけで
その時間内で物事を進めていくには、どうしても現実には流れ作業的にこなしていかなければならない。
実際にやっている事が流れ作業的なものであるのに、認知という人の相手を過剰にやろうとしてしまって
結果として無駄な労力や職員間のもめ事の種を増やしてしまってる現状に何とも言えない哀れさを感じる。
下手に刺激なんてしない方が全体にとってベストバランスである可能性のが高いのに
金=サービスを過剰に意識してしまってて、そこから発生する問題は後回しになり
そのすべての負は下の職員に渡ってきて、数ヶ月や一年未満で辞めていくような現状になっているんだろうなぁ。
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