介護の悩み@2ちゃんねる

介護の悩み関連の2ちゃんねるスレのまとめです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「介護職の離職率」で検索してみたら、某サイトで離職率が高いのは非正規社員、正社員は 比較的少ないって書いてあった。

ソース
介護福祉職を辞めた人&辞めたい人のスレ11人目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1344019810/
75:名無しさん@介護・福祉板 2012/08/07(火) 13:43:20.50 ID:sIlA0XUV
頻繁に転職してる人ってやっぱり非正規職員の人? それとも正社員で入った人?
「介護職の離職率」で検索してみたら、某サイトで離職率が高いのは非正規社員、正社員は 比較的少ないって書いてあった。
やっぱりなあ・・・自分の施設は非正規の割合がものすごく高くて(おそらく半数以上)、毎月のように新入職員(ほとんど非正規)が何人も入ってきてる。これだけ採用してるってことは、それだけ退職する人がいるってことだよね。でも地元では職員への福利厚生が厚い優良企業で通ってるらしい。
まあそれは事実だけど、ただし正社員に限る。




78:名無しさん@介護・福祉板 2012/08/07(火) 14:22:26.13 ID:ad2qwLhk
>>75
うちの施設は一応試用期間3ヶ月だけど、2ヶ月くらいで正社員に格上げしてくれるよ。
正社員になればサビ残で記録、報告書、会議、ケアプランやらなきゃだめだけど。
ろくすっぽ研修も勉強会もなしでいきなりやらされるから、その時点で辞める人が多いよ。
経験者で通常業務は余裕でこなせても、拘束時間の長さに耐えかねて辞める人もいる。
長い時間寮母室で居残りしてる=ちゃんと仕事してる人みたいな風潮が出来上がってるみたいだし。
去年の新卒は全滅した。
まぁ、わたしももう辞めるけど。
賞与もらうために残業して自分の評価と「目標と夢」みたいなレポート書かされて。
ある日突然、移動命令。
業務もケアプランもまた1からやり直し。
もういやだわ。
前いた若い職員が多い施設は採用から正社員だったけど、掃除・洗濯・シーツ交換全てを最小限の職員でやらなきゃいけなくて離職率半端なかった。
30代の経験者が入社すると大体1ヶ月で辞めてしまうくらいの体力勝負のハードワークだった。
わたしも3ヶ月でそこはリタイアしたわ。
みんないい人だったけど、入院と欠勤が多くてローテーションもむちゃくちゃだったし。
自分の体をひとつの施設で酷使して壊してしまうのはもったいないと思って辞めたわ。

76:名無しさん@介護・福祉板 2012/08/07(火) 13:50:52.58 ID:sIlA0XUV
続き

でも経営者ならそうしたほうが得だよね。
非正規社員をたくさんとって、正社員なみにこき使って特別優秀でものになった人間だけ
残す、並みの人間は非正規のまま使えるだけこき使う、使えない人間はさっさとクビ、
どんどん辞めさせたって新しい人材や働きたい人材は山のように入ってくるんだから。
看護師や医師のように特別なスキルや技術がなければできない仕事でもないしね。


80:名無しさん@介護・福祉板 2012/08/07(火) 18:19:43.04 ID:jz5ps20R
介護職員の離職率が高いといっても、施設ごとに有意差があるんだから、
高い順に監査に入って要因調べて、解決していけばいいだけの話なんだが。
いじめ問題と同じで、施設任せにして逃げる厚労省。


関連記事
[ 2012/08/23 16:56 ] 業務内容 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kaigononayami2ch

Author:kaigononayami2ch
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。