介護の悩み@2ちゃんねる

介護の悩み関連の2ちゃんねるスレのまとめです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【介護と解雇】「訪問先を変えてほしい」と希望したら「来週からもう 来なくて良い」と、登録して1ヶ月でクビになった。

ソース
介護をやっててクビになった人いますか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284312159/
202:ななしのフクちゃん 2010/12/25(土) 15:15:12 ID:IPIPh+k7
ヘル2取得して最初にパートとして登録した訪問介護事業所で、担当した利用者が
少々我がままだったので、「訪問先を変えてほしい」と希望したら「来週からもう
来なくて良い」と、登録して1ヶ月でクビになった。
最初はいやな訪問先でも頑張らねばならないとよく判った。




203:ななしのフクちゃん 2010/12/25(土) 20:40:13 ID:zwwjib0Y
>>202
そこら辺難しいですよね。
選り好みはよくないとか聞きますけど、うちの事業所の
年配さん達はあれやこれやといって選んでるそうで(先輩談)
入浴介助イヤ、利用者イヤ・・・・とにかく年配さんは強いらしい。

いきなり「訪問先を変えてほしい」とかじゃなくて、悩み相談みたいな
形で上にかけあったほうが良かったのかも。
でもずっとその利用者と付き合うことになるのなら
クビになってある意味良かったのかな?どうなんでしょうね。

205:202 2010/12/26(日) 00:44:45 ID:TV4BN6jk
>>203ありがとう。
もちろん「訪問先を変えてほしい」と直接的には言わなかったけれど、
新人はある程度は我慢しなければならないと感じた。
古参のおばさんヘルパーは、結構わがまま言って訪問先を選んでいる。

首になってから景気が悪くなってしまい、次の事業所が決まるまで時間
が掛かってしまったが、今になって思い返してみると、訪問ヘルパーは
利用者に潰されてしまうこともあるし、訪問先を断れない立場にされ、
事業所を替える方も多い。

あのまま利用者と長く付き合い、潰されてしまうより良いかとも思った。
新人は辛いけれど無理して頑張らなければなりませんね。
ケアマネやサー責さんがヘルパーの辛さを理解してくれる事業所が一番!

206:ななしのフクちゃん 2010/12/26(日) 08:36:27 ID:y4HUrP3H
>>205
心機一転ですね・・・実は私もまだ4カ月の新米なんですw

私も2か月ぐらいたった頃、1人の利用者に対して「行くのが辛い」といったら
主任さんがいろいろ励ましてくれました。励ましてくれただけでどうにか
してくれたわけじゃないですが・・・・。
個人的にはいきなりクビにもっていくところは辞めて良かったとでは・・と。

色々事業所を見て回って良い条件のところを探すのも手ですよ。
ハロワの福祉担当者もそういってましたし。

207:ななしのフクちゃん 2010/12/26(日) 09:24:56 ID:TV4BN6jk
>>206
おはようございます。
4ヶ月目とのこと、がんばってくださいね。
私は1年程登録ヘルパーしていますが、延べ日数や時間はまだまだ少なく、
540時間の介護福祉士受験資格クリアーまでには、5年は掛かりそうです。

男性登録ヘルパーの為、採用してくれる事業所はどうしても身体介助を多く
扱っていて、障害者も受け入れている事業所となってしまいます。
ところが申し訳ありませんが、クリアーな障害者の中には本当に我侭で、自己
中心的な方が多く、社員を含めヘルパーさんは皆苦労されています。
正直申せば認知のご老人の支援の方がず~っと楽です。
クリアーな方の支援中は緊張感が張り詰め、終了するとどっと疲れます。

208:ななしのフクちゃん 2010/12/26(日) 12:07:34 ID:y4HUrP3H
>>207
私も障害者施設のヘルパーですよ。
書かれていることに思わずうんうんと頷いてしまいましたw
あれやこれやと、どんどんやることが増えていくという・・・。
あとは人をみて使いますね。私は使われやすいタイプとのこと(主任談)

実は私も来月辞めることになりました。
担当していた若い男性の利用者さんが、自立を目指してご卒業です(良い方でした)
あとはもう90分のヘルプに往復60分だの50分だのばかりで。
主任と相談しましたが、他の利用者もそのくらいの移動になるとのこと。
交通費がでないので割に合わなくて。

でも今後の事業所選びの参考になりました。

209:ななしのフクちゃん 2010/12/26(日) 16:32:56 ID:TV4BN6jk
>>207判るっ!
>あれやこれやと、どんどんやることが増えていくという・・・。
>あとは人をみて使いますね。私は使われやすいタイプとのこと(主任談)

私も同じくです!
90分支援での15~30分サービス延長など当たり前。
生活で支援しても身体のこともやらねばなりませんし、身体で入っても
不自由だからとの理由で生活をやらされる。
挙句の果ては、ヘルパー禁止業務(ATM引出しや書類書きや大掃除)も
押し問答の後、やらねばならないことも多いです。

要は全てが『不自由で自分では出来ない!』が理由付けとなってしまう。
事業所にも何度も相談しても、介護報酬が良い為その利用者を手放したり、
ヘルパーが出来ないことを、本人に納得させることも少ないと感じました。

身体が不自由なことはとてもわかりますが、それで全てが可能になるとは
大きな間違い。
甘やかされた子供の様に育ってしまった障害者には、地域包括、ケアマネ、
事業所、ヘルパーが一丸となって本人と戦わなければならない!

>あとはもう90分のヘルプに往復60分だの50分だのばかりで。
>交通費がでないので割に合わなくて。

障害者の支援は、受け入れている訪問事業所が限られてしまう為、遠方の
訪問先がどうしても多くなってしまいがちです。
我侭な利用者も、残念ながらどこかの事業所が必ずや引き受けなければな
らない現実ですし、利用者にヘルパーが耐えられず断り、受け入れ事業所が
転々と変ります。
これもまた我侭な利用者の不満となり、怒りや我侭がエスカレートしてしまう
理由ですし、遠方の事業所が仕方なく支援しなければならない訳です。

関連記事
[ 2012/07/14 14:25 ] 施設の問題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kaigononayami2ch

Author:kaigononayami2ch
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。